豊福です。

私(豊福)
>   ともかく超漢字の方に longjmp の質問をしてから出直します。

  やはり超漢字の longjmp のバグでした。
これを直してもらったところ raise の件も直りました。

> そのときのスタックのチェックで STACK_LEVEL_MAX が(正し
> いのかどうかしりませんが)0x80000000 になっていたので unsigned
> でないため stack_length(0) > STACK_LEVEL_MAX となり
> rb_eSysStackError を raise しようとして longjmp したところで落
> ちたようです。(HAVE_GETRLIMIT 使ってます)

こちらの件なんですがもう少し調べたところ rlim.rlim_cur は
int64_t で
  printf("%f\n", (double)rlim.rlim_cur);
  printf("%x, %x\n", rlim.rlim_cur);
の結果は
  9223372036854775808.0
  ffffffff, 7fffffff
でした。
  STACK_LEVEL_MAX を調べ直したら 0x80000000 ではありません
でしたが最上位ビットが立った値になってました。(上記の
rlim_cur がまともな値かどうかわかりませんが)こういうことも
あるので STACK_LEVEL_MAX と stack_length() は unsigned に
しといてもらえませんか。
  とりあえず unsigned にして進めたところ test.rb が通るよう
になりました。(system などまだ一部対応できてないところは
ありますが)
  ruby1.6.4 で作り直したら公開しようと思います。
---
                                豊福