わたなべです。

Yukihiro Matsumoto <matz / zetabits.com> writes:

:  * .rb優先は変えない
:
:    互換性のためと、.rbによるgenericな設定という使い方に私自
:    身がこだわっているので。

わたしはこだわってないので、これはどっちでもいいです。
たぶん.soを優先せよという人はいない?

:  * サーチパスの後の.rbを優先しない
:
:    セキュリティ(.rbによる.soのすり替え)問題に対処するため
:
:それを満たす対応は以下のいずれかだと思います。
:
:  * $arch-$osを後に回す[ruby-ext:01788]
:  * 検索時に$arch-$osを付加して検索[ruby-ext:01796]

前々から主張してる'.'を外すというのはやっぱだめかな?
互換性と利便性がかなり損なわれるし、やっぱ無理だな。

:後者の方がエレガントですが、少なくとも1.6では前者で対応する
:んじゃないかと。

ですね。

:あと、決めるべきは
:
:  * バージョンが付いたものとつかないもののどちらを優先するか
:  * site_rubyを優先するかしないか
:
:ですね。今のところ、前者はバージョンが付いたもの優先でよいの
:ではないかと思ってます。後者はにわかに判断できません。今まで
:はsite_ruby優先だったわけですが、PerlやPythonでは優先ではな
:いようですね。

site_rubyに同じ名前のライブラリがあったら標準のものが隠れて
しまうからとか?よくわからないけど、PerlもPythonもそうなって
るんだとするとなにか意味があるんでしょうね。
site_ruby優先のほうがしっくりくると思うんだけど。

--
わたなべひろふみ