木山です.

田中さんの変更は良いと思います.

サンプルプログラムのようにオブジェクトをどんどん作るような
プログラムに対しては,あのような変更が望ましいと考えます.
以前にruby-talkでも同じようなパッチが流れてましたが,
そのときは,まつもとさんに抵抗があったようです.

田中さんの方法は,
(1)割り当てるオブジェクト数が増えるため,GCの回数が減り,そのため
GC処理時間が少なくなるという利点がありますが,
(1) 一回のGC処理時間が長くなる,(2) メモリ使用量が増える,
という欠点があります.

メモリ使用量とGC処理時間はトレードオフですから,
どちらを優先するかは,まつもとさんの考え次第ですね.

#今の僕の気持ちはVMに.