まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-dev:13652] very long array and GC."

|heap は一度に定数個(HEAPS_INCREMENT)しか増やさない気がするのですが、な
|ぜ(Array のように)その時点での大きさに比例して増やさないんでしょうか?

さして深い考察の結果ではなかったのですが、heapは個々のArray
に比べてサイズが大きいんで比例して増やすのに抵抗があったくら
いの理由でしょうか。

|そうなっていれば、Array に要素を追加する操作が平均して定数時間で可能な
|のと同様に、オブジェクトをアロケートする操作が GC の時間も含めて定数時
|間で可能になる気がするのですが。

そうかも。木山くんが調べてくれるかも。^^;;;
それともVMの方に気持ちが傾いてるかな。

                                まつもと ゆきひろ /:|)