あおきです。もう一回訂正。何度もすみません。
やっぱ夜中はだめだ。

  In mail "[ruby-dev:13629] Re: Syncronizing the 1.6 libraries with the 1.7 ones"
    I wrote:

> すみません、訂正。これは意図的に変えてるんでした。互換性を保証
> (っても無保証なんだけど ^^;;) するものだけが RD に入ってます。
> 逆に言うとドキュメントに載ってないメソッドは突如としてなくなる
> かもしれません。

当然ながら、1.7 に入ってるほうはドキュメントに載ってようと
なんだろうと仕様は予告なく変わりえます。
青木峰郎