At Mon, 11 Jun 2001 10:14:49 +0900,
matz wrote:
> File::fnmatchは同意します。?を付けたバージョン「も」提供する
> というのもOKです。NOCASE→CASEFOLDも構わないでしょう。
>
> あと、RubyではCのマクロ定数名からprefixを取る傾向があるので
> すが、FNM_*で構いませんか?
>
> それだけかな、気になるのは。

 確かに迷うんですよね。しかし、 PERIOD とか PATHNAME というのが
二重の意味で自明でないので付けた方がいいかと思いました。

    - 直感的な英語の意味と逆である。
        FNM_PERIOD   -> * をドットファイルにマッチさせない
        FNM_PATHNAME -> * をパス区切りにマッチさせない

    - File::PERIOD というのがマッチの条件指定フラグに見えない。
      (File::SEPARATOR というのがあるので誤解されるかも)

--
                     /

"Freeze this moment a little bit longer, make each impression
  a little bit stronger..  Experience slips away -- Time stand still"