古暮でございます。

現在の安定版 1.6.4 及び cvs の ruby_1_6 branch とも,MacOS X で cc が見付け
られず,configure に失敗します。

$ ./configure
creating cache ./config.cache
checking host system type... powerpc-apple-darwin1.3.3
checking target system type... powerpc-apple-darwin1.3.3
checking build system type... powerpc-apple-darwin1.3.3
checking for gcc... gcc
checking for gcc... (cached) gcc
checking whether the C compiler (gcc  ) works... no
configure: error: installation or configuration problem: C compiler cannot
create executables.

configure.in の 1.68.2.13 で AC_CANONICAL_BUILD を削った事が直接の原因になっ
ている様ですが,どの様に対処するのが正解でしょうか?