In article <200106090052.JAA24896 / smtp1.nifty.ne.jp>,
  Koji Arai <JCA02266 / nifty.ne.jp> writes:

> rubyist から dev に移ります。

rubyist の前は bts だったことをご存知でしょうか...
http://www.ruby-lang.org/cgi-bin/ruby-bugs-ja/questions?id=52;page=1;user=guest

> 単純に利用者の立場として「代入時にクラス名決定」は以下の点で納得できる
>   o 単純で理解しやすい。

私も考えたのですが、必ずしも「単純で理解しやすい」とはいえない場合があ
るので、現在の挙動でもべつに問題ないかな、と思っています。

n=8
name="A"
cs=[]
n.times {cs << Class.new}
cs.each {|a|
  cs.each {|b|
    a.const_set(name.succ!,b)
  }
}
A=cs[4]

たとえば、上記のコードを実行した結果、cs[0], ... cs[7] のそれぞれの名
前はどうなるべきか、とか。