まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-dev:13362] Re: glob & fnmatch"
    on 01/05/28, "Akinori MUSHA" <knu / iDaemons.org> writes:

| Dir::glob() の拡張についてはどうでしょうか。今は引数を一つ
|だけ取る仕様なので、デフォルトを FNM_PERIOD にするということで
|ちゃんと上位互換にはなっているのですが。

globの拡張は気になりませんが、Dir#[]が羅列でない引数を取るの
はイヤです。そもそもDir#[]が失敗であったという説もありますが。

| FNM_* 定数の所属が問題かな?

FNMはFileNameMatchでDirではないと思います。

| Dir::glob() と File.fnmatch() ができたら、やっぱり Glob
|クラスを外に用意するとおもしろそう。=== を定義して when 節で
|使えると、たぶんそれなりに便利。

でも、リテラルを用意したりはしません。組み込みにもしないだろ
うなあ。

                                まつもと ゆきひろ /:|)