まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-dev:12975] Re: case-insensitive String comparison"
    on 01/04/16, nobu.nakada / nifty.ne.jp <nobu.nakada / nifty.ne.jp> writes:

|  つまり $= も obsolete、upcase/downcase をしてから比較するとか
|別にライブラリを使えという感じ? それともそこまではいかなくて、
|単に case insensitive ならそれらしく明示的に比較しろということ?

$=はそのまま残すが使用は推奨しないと。で、言語およびライブラ
リとしてそれ以上に積極的に支援する必要はないのではないかと。

|  うむむ。しかし(見た目の善し悪しはさておき^^;)、String#== って
|実際には Comparable#== なわけで、String#<=> がオプショナルな引
|数を取れるようにするのはともかく、Comparable の各メソッドまでオ
|プショナルな引数を <=> に渡せるようにしなくちゃならなくなりませ
|んか。まぁ既存のコードを壊すようなことはないでしょうが。

もしやるならそうなります。あんまりやる気がないことを「^^;;;」
で示しています。