まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-dev:12730] Re: Was: [rubyist:0454] Re: to_str"
    on 01/04/02, nobu.nakada / nifty.ne.jp <nobu.nakada / nifty.ne.jp> writes:

|  rb_str2cstr() を直接使ってるところは STR2CSTR() の変更だけで
|は変わらないと思ったんですが、なにか誤解してるでしょうか。

あ、そういう意味ですね。私は「どちらも新APIを使ってね」とい
う意味でした。StringValue(var)というようなAPIになると思いま
す。挙動は「varをto_strした結果に置き換える」です。同様に
StringValuePtr(var)というマクロも用意します。これの意味は
「varをto_strした結果に置き換え、そのもじれ粒へのポインタを
返す」です。

|  いや、String 以外も受け付けるところでは rb_str_to_str() を使
|うようにするという意味です。でもやっぱり標準以外の拡張ライブラ
|リとかへの影響も考えると無理かも。

そのうち、rb_str2cstr()を使うと警告を出すようにするという移
行パスを用意する必要がありますね。

                                まつもと ゆきひろ /:|)