まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-dev:12510] rb_undef_method"
    on 01/03/15, "K.Kosako" <kosako / sofnec.co.jp> writes:

|rb_undef_method()を使用して未定義にされたメソッド名は、
|Rubyスクリプトから同じ名前で定義したとき、
|メソッドの中からsuperが呼び出せないというのは、
|仕様でしょうか?

メソッドからsuperが呼び出せないのはあんまり良くないような気
もしますが、NOEX_UNDEFなのは仕様です。Cで定義されたメソッド
をundefした場合には、ほとんどの場合インスタンスの構造が異な
る(ので呼ぶとcrashする)ので、superで呼べない方が望ましい場合
が多いのです。