まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-dev:12505] Re: sort! of empty array"
    on 01/03/15, "NAKAMURA, Hiroshi" <nakahiro / sarion.co.jp> writes:

|「bang methodはnil返すかもしれないからmethod chainに使わない」
|
|と覚えているなひとしては、
|
|  foo.sort!.reverse!.bar
|
|とかいうコードを見たら、ちょっと驚いちゃうかも。

いや、将来返すかもしれませんよ。「現時点で返さない」ようには
しましたが、それは

  [1,2,1].sort!
  [1,2,1].reverse!

の場合とかも考えると理論的に不備がある、つまり「順序の変化」
とは他の変化ほど自明ではないからであって、返すべきでないと考
えているからではないわけですから。