In article <977817486.100168.31162.nullmailer / ev.netlab.zetabits.com>,
  matz / zetabits.com (Yukihiro Matsumoto) writes:

> バグです。ブロックが多重化されていた場合に必要以上にデータを
> 解放していました。

なるほど。たしかにブロックを減らすと再現しなかったです。

> パッチを用意しました。

cvs があればパッチなんていらん、というわけで cvs up したら

cvs server: Updating .
cvs server: failed to create lock directory in repository `/home/cvs/ruby': Permission denied
cvs server: failed to obtain dir lock in repository `/home/cvs/ruby'
cvs [server aborted]: read lock failed - giving up

といわれてしまいました。

% cvs -d :pserver:anonymous / cvs.netlab.co.jp:/home/cvs co ruby

としても同様に失敗します。

% cvs -d :pserver:anonymous / cvs.netlab.co.jp:/home/cvs co ruby-old

は成功しますが。

/home/cvs/ruby のパーミッションがきついんですかね。
「ああ、それは大丈夫だよぉ。カイロを持って行くもぉん$(C⊇」
  (気象精霊記2 爆弾気分の低気圧, 清水文化)