まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-dev:11716] Re: fork_and_kill_other_threads"
    on 00/12/06, "NAKAMURA, Hiroshi" <nakahiro / sarion.co.jp> writes:

|fork使ってる人が少なくて、せいぜい2例しかないのがいけないんですよね。
|まつもとさんの『fork1の方が明らかにトラブルに遭いにくい』という主張が
|なひにとって弱く見えるのも、実例が少ないからだし。
|「fork1の方が遭いやすい」とまでは思いませんけど、
|「どちらにしろハマる人は同じくらい居る。ただし絶対値は少ない」
|に見えるんですよね。

それには同意します。

|なひの頭にひっかかっているのは、RWikiでなく、構想中のデバッガなのでした。
|RWikiは以前に書いたとおり、なんとでもなる。
|
|なひのdebuggerは、Rubyの挙動が変更されると二度と使えません
|(もちろんdebuggeeがforkしなければ問題なし)。

ということはアレですかね。たとえば「明示的に宣言したスレッド
はforkされても生き残る」とかいう仕様だと問題は回避できたりす
るんですかね。

|いよいよRuby本体にdebug APIがないと辛いかな。

必要かもしれません。でもご推察の通り、私には設計できませんね。

                                まつもと ゆきひろ /:|)