前田です。

cgi.rbに対するリクエストです。

CGI#[]は配列を返すので、一つだけ受け取りたい時は、

name = cgi["name"][0]

のようにする必要がありますよね。

しかし、一つしか値がない場合が多いと思われるので、

name = cgi.param("name")

のように最初の一つだけ返すCGI#paramメソッドがあったりすると便利だ
と思うのですが、いかがでしょう。
# 名前はparamでなくてもよいのですが。
タイプ数は増えますけど、何かこっちの方が気持ちいいような気がします。

--
前田 修吾
とかいってすでに同等のメソッドがあったらごめんなさい。