石橋秀仁です。こんにちは、原さん。

Shin-ichiro Hara <sinara / blade.nagaokaut.ac.jp> wrote:

> 原です。

> これってもしかして、やっぱり仕様じゃないですか?
> つまり、
>
> class Foo
>   @@cvar = 0
> end
> module M
>   def baz
>     p defined? @@cvar
>   end
> end
> foo = Foo.new
> foo.extend M
> foo.baz             #-> nil (preview2)

> [...]

ん?そうなんですか?

それでdefined? == nil になっていいのは、
「クラス(オブジェクト)のインスタンス変数」ですよね?
「クラス変数」ならdefinedになっていいような気が・・・

P.S. その後お体の具合はどうですか?

--
石橋秀仁 hideto-i / rr.iij4u.or.jp
http://www.rr.iij4u.or.jp/~hideto-i/index.html