原です。

In message "[ruby-dev:10698] Re: Class Variable"
    on 00/08/28, Yukihiro Matsumoto <matz / zetabits.com> writes:

|まつもと ゆきひろです

|してなかったように思います。

そうでしたか。(^^;

|私には断言できませんが、実は「クラスメソッド」という文法上の
|存在がなく、クラスの特異メソッドをクラスメソッドと呼んでいる
|だけという事実から、特別扱いしない方が良いだろうと今は思って
|ます。

そうすると、クラスメソッドからクラス変数を扱うには

def Foo.foo; class_eval{@@cvar}; end

みたいになりますよね。

  クラス変数はクラスに固有な変数というよりも、インスタンスが共有
  する変数である

ということで納得します。