わたなべです.

nobu.nakada / nifty.ne.jp <nobu.nakada / nifty.ne.jp> writes:

:  extmk.rb だと topdir はそういう意味ですが、mkmf.rb だと少しく
:意味が変わってるというか、プラットフォーム依存の標準ディレクト
:リとか、rbconfig.rb あたりの置かれるディレクトリを指してると見
:てたのですが。あるいは config.h のあるとこといった方が適切でしょ
:うか、topdir = hdrdir してるところをみると。

激しく勘違いしてました. [ruby-dev:10665] で

:  それと、cygwin でも共通ですが、make install すると $(prefix)/lib と
:$(topdir) の両方に libruby.a ができますが、どうしたもんでしょうか。

と書かれてたので $(topdir) は作業ディレクトリだとばかり思い
こんでしまいました. というのも make install しても libruby.a
があるのは $(prefix)/lib と make したディレクトリだけなので.

$(topdir) にインストールされるのは librubys.a であって
libruby.a ではないです.
#スタティックにリンクするときのライブラリ.

  /usr/local/lib/libruby.a
  /usr/local/lib/ruby/1.5/i386-cygwin/librubys.a

もっと長い名前にしとけばよかったか.

--
わたなべひろふみ