咳といいます。

From: matz / netlab.co.jp (Yukihiro Matsumoto)
Subject: [ruby-dev:10340] Re: should prohibit `module_function' for class Class

>   class String
>     module_function :gsub
>   end
>   String.gsub(/a/, "b")
>
> を禁止するためです。クラスのメソッドはインスタンスの構造を仮
> 定してしまってるものが多いので(モジュールでは仮定できないし、
> 仮定してたらバグ)、module_functionは危険です。
>
> 使っているものは無くすことをお勧めします。

Rubyをはじめたころ、よくわからなくて (いまもだけど) クラスメソッドを
定義するのに module_function を使っていたのですがクラスメソッドは
どう書けば良いんでしたっけ ?

  class Foo
    def Foo.bar
	# class method
    end