まつもと ゆきひろです

In message "[ruby-dev:10338] should prohibit `module_function' for class Class"
    on 00/07/17, WATANABE Hirofumi <eban / os.rim.or.jp> writes:

|クラス Class から module_function がなくなりましたが, なぜでしょう?

  class String
    module_function :gsub
  end
  String.gsub(/a/, "b")

を禁止するためです。クラスのメソッドはインスタンスの構造を仮
定してしまってるものが多いので(モジュールでは仮定できないし、
仮定してたらバグ)、module_functionは危険です。

使っているものは無くすことをお勧めします。

                                まつもと ゆきひろ /:|}