なかだです。

> 近いといえば近いです。Hashでのありえない値とかに使われてます

  引数がないということをあらわすというとこしか考えてませんでしたが、そう
いう共通点もありましたか。

> し。ただし、QundefはRubyレベルでは絶対に見えない(見えてはい
> けない)という点が違います。

  今の RTEST() って Qnil と Qfalse だけ偽を返すんで、Qundef って真なのか
なと前からちょっと気になってたんですが、そもそも真偽を問われるものではな
いということですか。