新井です。

> わたなべです.

> やっぱ AC_CANONICAL_SYSTEM を使わないとだめですね.

どうも、対応ありがとうございました。

> :以下のように、
> :CPPFLAGS= を指定しても無視されるようです。1.4では有効だった
> :んですが・・・(ヨンパチでは、これやらないと一箇所コンパイル
> :に失敗するんですよね。むろんヨンパチが悪いんですが、)
>
> CPPFLAGS の件はちょっとよくわかりません.

なんか勘違いしてたみたいです。ruby-1.4 のときも、 configure
での CPPFLAGS 指定は、有効になりませんね。
Makefile.in の中に、@CPPFLAGS@ というのがないのですね。忘れ
てください。

ちなみに、ヨンパチが悪いというのは、getservbyname()の関数宣言が、

         struct servent *getservbyname(char *, char *);

と 第一引数に、const がないためにコンパイルエラーになるので
した。