あおきです。

  In mail "[ruby-dev:10115] Re: bit fix for net/protocol.rb"

> まつもと ゆきひろです

> うむむ、考えてみるとこういうケースって str[pos,len] で
> pos == str.size かつ len == 0 というケースですよね。
> こういう場合には "" を返すというルールで救済できる?

それに賛成です。意味的にも、そのほうが自然ではないかと。

インデックス:   0    1    2    3  ..... s-2    s-1    s
要素        :     あ   い   う              を     ん
                                                       ↑
                                                  ここから長さ 0
 だから、取得しようとしている範囲はまだ配列内におさまりますよね。

と書いていたらもうチェックインされてる…
あおきみねろう