有馬です。

matz / netlab.co.jp (Yukihiro Matsumoto) wrote

| ああ、分かりました。正規表現でバイナリを扱うときにはマルチバ
| イト対応をoffにしてください。-Kn とか /n とか $KCODE="none"
| とかで。

ruby は EUC-JP 文字列として扱おうとして失敗していたようですね。
/RE/n で試したところ、期待通り動いているようです。

| 1.5系でうまく動いたように見えたのは1.5系ではデフォルトではマ
| ルチバイト対応がoffだからでしょう。

おかげさまで文字コードを仮定している正規表現が危ないのにも
気づきました。