Issue #14111 has been updated by esjee (SJ Stoker).

File argument_error.rb added

返事ありがとうございます。https://github.com/nobu/ruby/tree/feature/14111-ArgumentError-attributesのパッチで大体の問題は解決されるようです。

今まだ苦戦してるところはこういうメソッド:
```
def foo(a, b = 3); end
```

を理想の
```
Method prototype:
    def foo1(a, b = 3)
```
にすることです。

nobuさんが前に挙がった`Method#parameters`を使うとデフォルト値の方は含まれてません。
デフォルト値がもうすこし複雑だったらこれを表示する方法は難しいのではないかと思います。

例えば、こういうメソッドがあったら:
```
def foo(a, b = (->() { Time.now.to_i }).call)

def bar(a, b = (->() { $count ||= 0; $count += 1}).call)
```

`b`のデフォル値を表示することは難儀になると思います。

nobuさんのパッチを使ったら、こういうメッセージを発生することは出来るようになります:

```
$ cat kerk.rb
class Foo
  def bar(a, b, c = 3, *all_the_args, d:, e: 7)
  end
end

Foo.new.bar

$ ./ruby kerk.rb
Traceback (most recent call last):
	1: from kerk.rb:6:in `<main>'
/home/esjee/src/ruby/kerk.rb:2:in `bar': wrong number of arguments (given 0, expected 2+; required keyword: d) (ArgumentError)

Method parameters:
	a (required)
	b (required)
	c (optional)
	all_the_args (rest)
	d (required keyword)
	e (optional keyword)
```

できればデフォル値も含みたいのですが、今のところそれを可能するいいアイデアはありません。

nobuさんのパッチをrubyに入れることでgemでこういうメッセージを発生することが可能になるので、まずはそれで進みたいと思います。
ちなみに、興味があれば、添付したrbファイルはnobuさんのパッチを使って、上のメッセージを作られるパッチです。

Feature #14111: ArgumentErrorが発生した時メソッドのプロトタイプをメッセージに含む