Issue #14352 has been updated by naruse (Yui NARUSE).

議論したのですが、結論としてドキュメントイシューということになりました。

大本のPerlもそうですが、pack/unpackは前提として、Unix環境で入力をとり、LFのまま出力し、
その出力をsendmail等に流して、それらがLFをCRLFに変換することを想定したものであろうという見解に至りました。
よって、現状の挙動はその用途においては妥当なものなので、変更せず、ドキュメントの追記のみを行いました。

kirika (Toshio Maki) wrote:
> また、Mailライブラリ側でも同種の議論があり、バイナリの場合はto_crlfで改変しないようにするのか、
> pack("M")呼び出し時に、後処理をするのかなど、試行錯誤していますが、まだ落ち着いていない状況です。
>
> https://github.com/mikel/mail/issues/1010
> https://github.com/mikel/mail/pull/1113
>
> Ruby側でバイナリモード時のQuoted-Printableがサポートされれば、それを呼び出すのが一番いいのではないかと思っているのですが、
> [...]

バイナリモード時の Quoted-Printable はハード改行をどう扱うかが一般にはよくわからないので、
汎用ツールであるRubyでは扱わないことになりました。
ad-hocな対応はmailライブラリの側で対応をお願いします。

Feature #14352: Array#pack("M") Quoted-Printable with binary mode