えっと、ブラックリストもそうなんですけど
ホワイトリスト以外のメソッドも工夫したら
すり抜けられると思いますけどどうしますか?

うっかりミスを防ぐことはできるから
宣言としての効果があるという意味でしょうか。

盲腸みたいなもんでこの辺はなかったことにしたい
ので入れたくないですが、積極的に反対を表明する
元気もない感じ...。