なかだです。

At Sat, 28 Feb 2009 05:20:19 +0900,
hiro sugawara wrote in [ruby-core:22576]:
> 今日は。Ubuntuで日本語を使えるようにしたので日本語で行きます。

ruby-devに移動します。

> ライブラリの件は、ruby全体をダイナミックでリンクしようとすると
> -l$(RUBY_SO_NAME)-static
> だと libruby-static.so を -L で示されるパスから探そうとする(そして失敗する)、と言うことです。一番簡単な修正方法を考えたら、
> lib$(RUBY_SO_NAME)-static.a
> でうまく行ったので報告しました。

-lなしで指定した場合、カレントディレクトリからしか探さないのでは
ないかと思います。VCなどは、-lのようなライブラリを指定するオプショ
ンではなく、suffixをみてライブラリかどうか区別するという仕様になっ
ているのですが、それと同じなのでしょうか。

--
Nobu Nakada