中村 のりつぐ です。

たいした話ではないのですが、
『The UNIX Super Text 改訂版』
http://www.gihyo.co.jp/books/syoseki.php/4-7741-1683-1
に Haskell の簡単な紹介がありました。

割かれているページ数はとんでもなく少ないですが、
他の言語も結構少なかったので…。
# 分量は ML には勝っていました :-)
# Ruby も載っていたのですが、URL が妙に古い