shelarcyです。

On Mon, 10 Mar 2003 06:57:20 +0900 (JST), Nobuo Yamashita
<nobsun / sampou.org> wrote:

> たとえば(遅い?まあこれはしょうがないかな)どんなところですか?

使い勝手の話です。

例えばコマンドに履歴機能がないこととか(これはエディタ上で使えば解決)、
コマンドライン型のアプリケーションなので打ち間違えたり記憶違いがあると
すぐには参照できないところとか……

そのあたりを解消する為に xyzzy (好みにより emacs ではない)の mode を
書いていますが、慣れていないのでこれ自体に時間が取られてしまったり……

> HaXml と SXML の連携というのはどんなイメージでしょう。

これは早とちりです。HaXml だけで十分です。

> ここのところも、興味があります。具体的にどういうことでしょう。

XHTML 1.0 Strict , 1.1 の立場から考えてもタグが足りないところとか、
XHTML なんだからタグを大文字にしないでくれという Valid な HTML にす
るためには必要な条件とか、そんなあたりです。

(タグが足りないのは増やせば済む事ですが、)このあたりがしっかりしてない
と使えないという方も多いと思います。
(これは Text.Html も同様。WASH は  Valid な HTML を出力するみたいですが)

RELAX NG は DTD では定義しきれないスキーマも検証したいときのために
サポートしていて欲しいなと。