こんにちは、shelarcyです。

2003/02/25 13:04:22, Nobuo Yamashita <nobsun / sampou.org> wrote:
>> 趣味でプログラミングの色んな方面に手をだしています。
>> (本当は作りたいソフトがあったからなんですが……)
>
>どんなソフトですか?(興味津々)

GIMP が Photoshop もどきなら、こちらは After Effects もどきでも……
と思ったのが2,3年前。
できるだけ泥沼に陥りたくないと、技法を求めてたらかなりの時間が経ってしまいました。

まあ、今の関数プログラミングの技法をたくさん C++ に持ち込もうという流れや、それをサポ
ートするためのコンパイラの状況などを見ていると、時間が経ってしまってかえって良かっ
たようにも思います。
(……実は下のようなことを C++ にも反映できないかと画策しようとしているところだったりします。)


>> HaXMLによるXML処理
>
>XMLを関数型でやると、2度とJavaへは戻れなくなれます。(嘘 ^^;)

今のところドキュメントや記事を眺めただけですけど、非常に羨ましいです。
(下も同様)

>> CleanでのUIプログラミングなどに憧れて
>> 参加してみることにしました。
>
>Clean の Object IO は ghc のライブラリとしてポーティングされてますね。
>Windows 版だけのようですが。私はまだ使ったことがないのですが、
>使ってみたら、感想などおしえてください。

はい、そうしたいと思います。


まずは ghc や hugs を使って見るところからですが。



shelarcy <shelarcy / capella.freemail.ne.jp>
http://page.freett.com/shelarcy/ 



--
ML: haskell-jp / quickml.com
使い方: http://QuickML.com/