今年のPPL サマースクールは Haskell の講義があります。
http://www.math.kyoto-u.ac.jp/~susumu/ppl_ss05/

申し込み〆切
  8/31 までに電子メールで所定のフォーマットで送ること
  宛て先やフォーマットは上記ページにあります
日時 2005/9/12 (Mon) 9:40-17:45 (うち Haskell の講義が 2 時間)
場所 東北大学青葉山キャンパス
費用 1000 円から 4000 円までの間 (詳細は上記ページ参照のこと)
内容 Haskell のチュートリアルで、型クラスやモナドの説明もあるようです。
     上記ページを参照してください。