いきなり Haskell じゃない話に対する反応で恐縮ですが... zsh の
committer の田中です。

In article <20030304131439.11d379af.spiral / soulhack.net>,
  Ai Suzuki <spiral / soulhack.net> writes:

> # zsh 使われているそうですね。私は以前、zsh の機能に惚れて
> # 一時期使ってましたが、また bash に戻しました。
> # 理由は、以下の通りです。
> # ・ ある条件で括弧が表示されない。
> # ex) 	main()
> #		{
> #		}
> #	これを実行してみると、括弧が表示されません。 bash は表示されます。
> #	Lisp の処理系作った時に、これが分からなくて泣いた嫌な想い出があります。

setopt nopromptcr ですかね。

rprompt を使っているとカラム位置が把握できなくてまずいのでデフォルトで
はそうなってませんが。