こんにちは、shelarcy@スランプ です。

On Tue, 15 Feb 2005 13:02:47 +0900, IMAI Takeo <usitukai / osk.3web.ne.jp>
wrote:
>  とある言語処理系のプロトタイプをHaskellで書いてみようかと思ったのです
> が、yacc/lex に相当するHaskell用ツールというのは、どんなものがあるので
> しょう?
> OCamlだと ocamlyaccだのocamllexだのが一緒にくっついてきたりするのですが
> Haskellにはないのでしょうか?
>
>  さっとウェブを見たところ、Happy というツール
> (http://www.haskell.org/happy/)
> が引っかかりましたが、他にあったりするのでしょうか。

Alex (http://www.haskell.org/alex/) とか、最近 Haskell-Cafe の方にでてきた
BNF Converter (http://www.cs.chalmers.se/~markus/BNFC/) とか。

GHC に標準でついている Parsec や自分でパーサー書いて使ってもいいだろうけ
ど、
普通プロトタイピングではそういうことしませんよね。
(ただし実験的な言語を作るのではなく仕様が既に定まっている言語を作る場合は
(さらに言えば形式記述で表現しにくい言語を作る場合は) yacc/lex などを使わな
い方がいいと Stroustrup が言ってますが。)

--
shelarcy <shelarcy capella.freemail.ne.jp>