いけがみです。関西にいるので参加できないのですが、文献紹介を。

圏論とプログラミング言語に関する日本語で書かれたイントロダクションを
僕は寡聞にして知りません。

Lawvere と Schanuel の "Conceptual Mathematics" に
載っていない話を追いかけるための online documents として

  * Asperti, Longo;
    "Categories, Types and Structures:
     An introduction to Category Theory for the working computer scientist."
    http://www.di.ens.fr/users/longo/download.html

があります。

Mac Lane の "Categories for Working Mathematician" は、
プログラム言語と関係している例が一切載ってないので、
むしろセミナーの副読本とするほうがよいと思われます。