shelarcyです。

2003/02/28 0:17:44, Nobuo Yamashita <nobsun / sampou.org> wrote:

>大丈夫ですよ。Haskell その抽象化力の高さ故に、いくらでも抽象度の高い議論が
>できるのです。それはそれで面白いのですが、その部分だけが、強調されて、
>「研究者向き」などと揶揄されているのがちょっと残念。

RELAX NGの検証用に使われていたとか。

An algorithm for RELAX NG validation
http://thaiopensource.com/relaxng/derivative.html

Name class analysis
http://thaiopensource.com/relaxng/nameclass.html

>めちゃんこ「楽しめるスクリプト言語」なんですよ。それも、すこしなれると
>世の中の他の言語がめちゃくちゃ難しく感じようになります。(ぉぃ)

唯一の対抗馬が(Monadの代わりに一意性を用いる)Cleanですね。
今のところ、文字コードのサポートや充実したライブラリの点でHaskellの
方が有利ですが。