From: Shin-ichiro HARA <sinara / blade.nagaokaut.ac.jp>
Subject: [haskell-jp:347] Re: モナドって?
Date: Mon, 10 May 2004 17:49:57 +0900

> ところで「モナドって何」っていう質問に、なんで一言でばしっと答えら
> れないんですかね。私も、分からないうちは「分かるようになったら、初
> 心者に分かりやすく教えてあげよう」なんて殊勝な事を考えていたんです
> が、分かってみると「めんどくせー」になってしまいました。あるいは、
> 圏論がどうのこうのとか不必要な話で煙にまいてとか性格の悪さ全開にな
> ってしまったり。モナドの呪いかなんかですかね。

c.l.functionalのちょっと前の記事でこんなのを見つけました。

http://groups.google.com/groups?selm=slrnc3781u.oor.neelk%40gs3106.sp.cs.cmu.edu

最初の2つのQ&Aが「ばしっ」としてます。
もっと端折って一言にするなら「高階関数のためのデザインパターン」と。
(例に間違いがあるので、フォローアップ記事も参照のこと)

個人的には、このツリーの下の方のAndre氏が書いているreifyとreflectの
例も興味深かったです。学生の頃にreifyとreflectの話を読んだけど全然理解
できなかったんで。

--shiro