> Haskell の Monad関連ライブラリにあるものの使い方や解説は、
> Jeff Newbern の "All about Monads" というのがあったのですが。。。
>
> -- 実はとちゅうまで翻訳したのですが、うまく訳せずに、ほったらかしてる
> -- うちに、原文が辿れなくなっていますねぇ。

先日から、リンクが復活していますね。(リンク切れは一時的なものだったかな)

翻訳ができたのと、Jeff Newbern 氏本人から、翻訳を公開してもよいとの
承諾を得ましたので、ところどころ、理解できていないところもある、拙い訳
ですが公開します。ぜひ、ツッコんでくださいまし。

  http://www.sampou.org/haskell/a-a-monads/html/index.html

ツッコミは

  http://www.sampou.org/cgi-bin/haskell.cgi?AllAboutMonads&l=jp

へお願いします。