In message <20040507.211708.233674192.shiro / lava.net>, Shiro Kawai writes:
>「Schemeで言えば」ということなら、OlegさんがSchemeでのモナドの
>実装例を示してくれています。
>http://okmij.org/ftp/Scheme/monad-in-Scheme.html

これ今翻訳しているところなんですが、 Haskell の知識も monad の知識も欠落して
いる上に英語が苦手ということでどうにも下手下手です。
ある程度は目をつぶって日本語にして、読み返してれば分かるかと思って始めたんですが、
訳していると monad axioms って term が出現します。
直訳するとモナドの公理?となりそうなんですが、そんなもんがあるんでしょうか?

It is easy to verify that monad axioms are satisfied.
Indeed, return is the left and the right unit of bind, that is,

ってとこなんですけど。
return / bind はそれぞれ基本演算ですね。左/右と言われたら結合性?
とか思ったんですが、知識が・・・。(-,-;

---
伊東 勝利
e-mail: cut-sea / master.email.ne.jp