原です。

>Haskell の Monad関連ライブラリにあるものの使い方や解説は、
>Jeff Newbern の "All about Monads" というのがあったのですが。。。

私にはこれが分かりやすかったです。

>-- 実はとちゅうまで翻訳したのですが、うまく訳せずに、ほったらかしてる
>-- うちに、原文が辿れなくなっていますねぇ。

なんで原文がなくなったのかな残念だな。

ところで「モナドって何」っていう質問に、なんで一言でばしっと答えら
れないんですかね。私も、分からないうちは「分かるようになったら、初
心者に分かりやすく教えてあげよう」なんて殊勝な事を考えていたんです
が、分かってみると「めんどくせー」になってしまいました。あるいは、
圏論がどうのこうのとか不必要な話で煙にまいてとか性格の悪さ全開にな
ってしまったり。モナドの呪いかなんかですかね。

ウィキベディアぐらいの分量で分かりやすくモナドを分かりやすく説明す
るコンテストとかするのはどうでしょう。商品は、、、熱海一泊ぐらい?
(nobsun 自腹で?)