伊東です。

# ありがとうございます。
# Shiro さんのフィルタで読めるようになりました。

で、本題ってか単なる質問です。
モナドって、どういう概念 ?
scheme とかで言えばどういうものになるの ? と。

「関数プログラミング」って本を購入したのですが、
単位半群ってのがモノイドって訳で存在してます。
でもこれ学校で学ぶ単位元ってやつですよね。

nobsun のやさしい Haskell 入門の翻訳では
IO 云々の文脈で出て来るので、これは違うみたいだし。

---
伊東 勝利
e-mail: cut-sea / master.email.ne.jp