豊福です。

さかいさん
> 試しに、ちょー手抜きプログラムをRubyで書いて計算してみました。

  すばらしい。
といっても諸事情でまだ動かしてないままで図々しい追加希望を。
有向グラフの形式で出力して graphviz などで図示できませんか。
できれば図示した結果も。
  なんとなくきれいな図になるのではないかと想像しています。
---
                        豊福
                        nobu_toyofuku / nifty.com