From: Nobuo Yamashita <nobsun / sampou.org>
Subject: [haskell-jp:231] Re: 低レベルプログラミングとstricttypesystem
Date: Thu, 30 Oct 2003 10:42:47 +0900 (JST)

> えっと。静的型付け言語で自分自身のランタイムをすべて記述するのが
> むずかしそうだというのはどの部分でしょう。
> -- 何がむずかしくなるのかが想像できないでいます。

GCを記述するには、メモリという概念と、ビットマップに型を付与する
操作が必要ですよね。monadを使えばメモリは記述できると思うんですが、
それをやるとメモリから取り出した値に全部メモリmonadがついて回るんじゃ
ないかな、とか。
ビットマップに型を付与する方は、コンパイラがそういうプリミティブを
認識すれば問題無いですが。

--shiro