nobsun です。

> 例えばSchemeなんかは、自分自身のタグ付きデータ構造の定義とか
> GCとかを含めて、自分自身のランタイムを全てSchemeで記述する
> ことができますが、静的型付け言語ではそういうのは可能なんでしょうか、
> あるいは既にやられているんでしょうか。

えっと。静的型付け言語で自分自身のランタイムをすべて記述するのが
むずかしそうだというのはどの部分でしょう。
-- 何がむずかしくなるのかが想像できないでいます。

> GHCはHaskellで記述されてますけど、ランタイムはpure haskell
> じゃないですよね?
> 型システムをひんまげないとできなさそうな気がしないでも
> ないんですが、できちゃったりするのかしらん。

Haskell の型システムは、ランタイムには関係ないと思います。
型情報はコンパイル時に使うだけで、実行時には使わないです。

あれっ。私、論点を外してますか。

一般論として、関数型言語では、参照透明性を保ったまま、OS を記述する
のは難しいというのはありますが、こちらの議論になりますか。

-- nobsun