こんにちは、shelarcy です。

On Wed, 29 Oct 2003 03:06:48 -1000 (HST), Shiro Kawai <shiro / lava.net>
wrote:
> 例えばSchemeなんかは、自分自身のタグ付きデータ構造の定義とか
> GCとかを含めて、自分自身のランタイムを全てSchemeで記述する
> ことができますが、静的型付け言語ではそういうのは可能なんでしょうか、
> あるいは既にやられているんでしょうか。
>
> GHCはHaskellで記述されてますけど、ランタイムはpure haskell
> じゃないですよね?
> 型システムをひんまげないとできなさそうな気がしないでも
> ないんですが、できちゃったりするのかしらん。

monad さえあれば何でもできそうな気がしますが、意味論で表現できるようになる
まではその分野についてはお手上げかも。
(副作用的なシンタックス・シュガーは可能だけど、本当の副作用は表現できないの
で。)

Clean の場合は Dynamics (Serialize、COM や CORBA への対案)は GC を含めて
Clean で実装されているのに、本体の方になぜか C で実装されているものがあ
ったり……