nobsun です。

> 昨年のいつだったかXSLTで少しだけ遊んだことがあって
> その関連で興味を持ちはじめました。

XMLは関数型のプログラミング言語とは相性がよいと思います。

IBM の Developer Works に下のような記事がありましたね。
「XMLの論考: DOM、SAX、およびXSLTの限界を超える」
http://www-6.ibm.com/jp/developerworks/xml/020208/j_x-matters14.html

> その後、達人プログラマーの2人(たしかそうだったと思います)が
> 今年の言語に選んでいたといような話を聞いて
> さらに興味を持ったという感じです。

http://www.pragmaticprogrammer.com/loty/

2002年の言語は Haskell とありますが、2003年はあるのかしらん。

--nobsun

Nobuo Yamashita                 mailto:nobsun / sampou.org
  I love programming.           http://www.sampou.org/
  I love pencil puzzles.        http://www.puzzle.jp/