Shiroです。

最近、comp.lang.lispあたりで静的型付けvs動的型付けの論争が
爆発しているんですが、それをぼーっと眺めていてふと思いました。

例えばSchemeなんかは、自分自身のタグ付きデータ構造の定義とか
GCとかを含めて、自分自身のランタイムを全てSchemeで記述する
ことができますが、静的型付け言語ではそういうのは可能なんでしょうか、
あるいは既にやられているんでしょうか。

GHCはHaskellで記述されてますけど、ランタイムはpure haskell
じゃないですよね?
型システムをひんまげないとできなさそうな気がしないでも
ないんですが、できちゃったりするのかしらん。

--shiro