田中です。

やっと、Haskellの本を一冊読み終えて、さて自分のプログラムを
作ってみようと思って気づいたんですが、デバッグをどうやったらいいか
がわからない。

特にMonadを使って再帰的な処理をしているときは、ここにバインド
されているのを表示したい、などと思うのですが、他の言語みたいに
print文を埋め込む、というのができそうにありません。

また、調子にのって関数をたくさん書いてて、いざ実行しようと思ったら
型エラー。で、型を表示させようと思って:typeをしようと思っても、エラー
のため表示できない。

なんてことがありました。僕の作り方が悪いのかもしれませんが、どなたか
どう解決しているのかお教え願えませんでしょうか。処理系はhugsです。

あなたのPCを守るために定期的なセキュリティ対策を。マイクロソフト セキュリ
ティ情報センター http://www.microsoft.com/japan/protect/hm.asp