豊福です。モナド勉強中です。

     return () >> putChar 'a'
で a が出力されるのは「IOに putChar 'a' というアクションを
起こして a が出力されるのだな」と納得しました。

   わからないのは
     putChar 'a'
で a が出力されて
     [putChar 'a']
では [<<IO action>>]  と show されることです。
   どうして前者は <<IO action>> と show されずにアクションが
実行されるのでしょうか。
---
                         豊福
                         nobu_toyofuku / nifty.com